お知らせ
2024年7月20日(土)ドラッカーマネジメント勉強会(ZOOM) テクノロジストの条件 第14回を開催します
2024年6月23日
前回はデカルトやカントがでてきて難解ではありましたが、終盤にきて少しはドラッカーに言わんとしていることが理解できてきたように思います。
人は道具や機械を発明して、主にモノづくりを行い、その生産性を高めることで物質的にも時間的にも豊かになりました。この動きは、これからロボットやAIを利用することで更に発展を続け、究極的には人の関与が殆どなくなってしまいます。人としてのこれからの仕事は、更に知識を使って、人間社会の課題の解決の方に振り向けられてゆく、振り向けられるべきということで、最近の大企業が打ち出しているビジョンや取組みを見ていると納得できるような気がしました。
次回は、知識をいかに行動に移すかということで、第14章 知識の意味を問う に移ります。ロボットやAIを活用する時代に、人の仕事はどうなるか、人にとっての仕事の意義はどうなるか、といったことを議論したいと思います。
参加料 無料、ファシリテーター 中西 功
お申し込みは、info@integrity-cafe.com まで
お申込みいただいた方には、zoomの接続先とキーワードを抜粋した簡単なレジメをお送りいたします。
課題図書「テクノロジストの条件」ダイヤモンド社 PFドラッカー著、上田惇生訳