お知らせ
2024年3月16日(土)ドラッカーマネジメント勉強会(ZOOM)テクノロジストの条件 第10回を開催します
2024年3月3日
前回は日本のモノづくりについて、最近頻発する不祥事の件もふくめてじっくり議論しました。環境の変化により、モノづくり以外にも企業としてやるべき仕事が増え、そのしわ寄せが現場に集中した結果、声をあげることができない組織文化とマネジメント不全が原因ではないかということになりました。けっしてモノづくりの現場力が落ちているというわけではないのではないのでしょうか。
本論のほうは、顧客の観点からのマーケティングとイノベーションとしてのマーケティングということを考えました。前者は、既存の製品において顧客のニーズや要求をより多く満たすこと。後者は顧客に選択肢を増やすこと。と読み替えるとスッキリしました。「選択肢を増やす」というのは最近トヨタが言っていることで、将来の見通しが難しい時代には、選択と集中ができないので、変化に柔軟に対応できるように選択肢を多く持って準備しておくという考え方です。成長、発展を考えると同時に、レジリエンスということも考えなければならない時代になってきたのではないでしょうか。
次回は、3月16日(土)16時からオンラインで開催します。対象範囲は、第10章 イノベーションのための組織と戦略、第11章 既存の企業におけるイノベーションです。
そろそろ次のテーマ本の選定をはじめなければなりませんので、ご意見お願いします。
参加料 無料、ファシリテーター 中西 功
お申し込みは、info@integrity-cafe.com まで
お申込みいただいた方には、zoomの接続先とキーワードを抜粋した簡単なレジメをお送りいたします。